日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

住居探し

住む場所、重要ですよね
そしてどのような流れで探すのかも気になるところだと思います
我が家の住居探しを紹介したいと思います

夫が先にバンコクで生活をし始めていたので、夫から不動産業者に見学依頼をしてもらいました
これは日本からでもHPから不動産業者に連絡ができるし、日本語窓口を設けているところが多いので問題はありません
実際に見学をする日程を調整し見学開始です
我が家は2者お願いし、午前と午後にそれぞれ見学しました
待ち合わせの場所まで業者が迎えに来てくれるので、特に自分達で移動をする必要もありません
前もっていくつかの条件を業者に伝えておき業者がピックアップしてくれます
気に入った場所があれば入居手続きです

見学をして分かったのですが、基本的には家具、家電が全て揃っています
見たままの部屋に住むことになります
必要のないものは入居前または入居後に引き取ってもらいます
1日に10件以上見学をすることになるので全てを記憶しておくことが不可能です
後から見返せるようにカメラを用意しましょう

不動産業者についてですが、紹介される場所は基本的には同じです
違いは、自分達の顧客の出入りを知っているので、もうすぐここが空くと分かっています
そのため退去日等のタイミングがあえば紹介してもらえます
(その場合は見学するのは難しいかも)
そしてインターネットやテレビ、浄水器やウォシュレット等の付随サービスがあったり無かったりします

住みやすい場所はやはりBTSプロンポン駅~トンロー駅の奇数側だと思います
BTSとは電車、その下を走る道がスクンビット通り
通りから南に入る道を偶然側、北に入る道を奇数側と言います
このエリアには日系のスーパーや飲食店が沢山あります
生活するには本当に便利です
まぁ、シーローやタクシー、電車に赤バス等、交通手段は多いのでそこまで気にすることはないのかもしれませんが、乗り慣れるまでは何かと近い方が良いかなとも思います

もし住んでみて嫌だと思っても大抵1年で引っ越しが可能です
1年の我慢ですw

住む条件は家族それぞれ
全ての条件を満たすことは難しいです
しかし、妥協できない部分とできる部分、それぞれしっかりと考えて、自分達に合った素敵な住居が見付かると良いですね