日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

予防接種の受け方☆サミティベート病院

先日子供の予防接種を受けにサミティベートに行ってきました

で、そういえば初めて予防接種を受けるときに勝手が分からず、アタフタして馬鹿丸出し状態だったことを思い出しました

情報収集してみても、「予約された日に行くだけだよ」って言う人が多くて「予約が必要なんだ」と窓口に出向いて若干日本語が通じずアタフタ

結論から言うと、初めて予防接種を受けるのに予約は必要ありません

そしてもう一つドキドキしたのが、駐在員の医療費って保険に加入をしている人が殆どで、キャッシュレスだと思います

が、予防接種は保険対象外

これね、馬鹿な私は知らずに受けに行ってしまって、お財布とにらめっこをして受けたのです💦

そんなこと当たり前!何を今更言っているのか!!

と思われるかもしれませんが、ちょっとまとめてみようかなと思います

 

  • 診察券の作り方

大人も子供も診察券は日本人窓口で発行してもらいます

場所はここ

 

f:id:mino0108:20180205213701j:plain

 

1階(日本でいう2階)大戸屋のある出入り口から入ると目の前にらせん階段があります

その階段の左手にあるお会計のカウンター前を通ると右手にエスカレーターがあり、その左手にあるのが日本人窓口です

ここで診察券を発行してもらいます

持ち物はパスポート

後は住所を記入したり電話番号やメールアドレス等も記入したと思います

詳しくはサミティベート病院のHPで確認して下さい

サミティヴェート病院スクムビットをはじめて受診される方へ

 診察券は前もって発行してもらうのが良いかと思います

元気のないときにこんな手続きしていられないですからね

 

  • 子供の場合(小児科受診)

子供は小児科専用窓口があるため、診察券を発行してもらう以外日本人窓口には行きません

日本人窓口の右横にあるエスカレーターを上り、目の前の扉を開けるとそこが小児科専用窓口となります

ここで診察券、保険証を提示し症状を伝えます

日本語は通じるような通じないようなですが、指差しで症状が伝えられるようにイラストがあります

(にもかかわらず私はアタフタしてしまったのです💨)

窓口の左側が予防接種等の病気ではない子

左後ろが病気の子達の待合所となっていて異なります

そしてなんとそれぞれに遊ぶ場所があります

f:id:mino0108:20180126225435j:plain

病気の子達の待合所にはプラレールまで走っています

(何台も走っていて複雑な線路かと思ったらただグルグル回っているだけでした)

病院で遊ぶのに少し抵抗がありますが、定期的に消毒をしていたので少しは安心かな?!

一度予防接種を受ければ勝手に次回の予約をされるので、これでとりあえずは一安心

でも日本とは受ける予防接種も微妙に違うので、自分でも管理をした方が良いかなと思います

お会計も小児科専用窓口です

入り口にある窓口の左手にあるのがお会計窓口です

ここで薬も貰えるので忘れずにもらいましょう

(薬を貰わずに帰りかけた馬鹿者はこの私です)

 

  • 大人の場合

ついでに大人の場合もまとめてみます

大人の場合は、日本人窓口で症状を伝えると窓口提出用の書類を作成してもらえます

その書類を持って、言われた番号の窓口に提出するだけです

後は提出した窓口近くで待っていれば診察をしてもらえます

お会計は日本人窓口の右後ろにあるカウンター

ここに書類を渡して名前が呼ばれるのを待ちます

お会計が終わり薬が処方されたら左のカウンターに行き薬をもらって終わりです

 

何となくまとめてみましたが、初めて行ったときは迷いました

(だって広いんだもん←言い訳です)

そうそう!!

待ち時間が15分~30分以上の場合は一度書類を渡した窓口の人に「まだ?」と聞いてみて下さい

名前を呼ばれたのに気が付いていないだけなのか、通訳待ちなのか、それとも忘れられていたのかは分かりませんが、1時間近く待ったことが何度かあります

(その前に気付け!!って話ですが)

病院にかからないことが一番良いのですが、そうも言っていられませんよね

初めて行く人は診察券を作りがてら見学してみて下さいw

(病気を拾わないことを祈ります)