日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

タイでの習い事事情【大人編】☆料理教室

以前、子供編を紹介したので今度は大人編

元々出不精な私

家で引きこもってテレビ大好き🎵ゲーム大好き🎵

そんな私も好きなことがあります

それは料理やお菓子を作ること🍳🍰

せっかくタイで生活を送ることになったのだし、タイ料理教室に通ってみました

 

バンコクでは様々な場所で教室が開かれています

でも、毎週曜日が決まっていてキャンセルの条件が厳しかったり、数ヶ月通わないと行けないところが多くてなかなか申し込みができませんでした

(定期的に日本へ一時帰国をする予定があるので月謝性だと通えないのです)

そんな中、単発で好きな時に参加ができる所を見付けました!!

その場所とは「ボイスホビークラブ」

 

 

 ソイプロムシー(フジ3の前の道)にあって、エンポリアムとの無料送迎もあって、子供の託児施設もある

子連れで料理教室に参加をすることもできるので、その時の子供の状態を見て預けたり預けなかったりしています

料理教室自体はタイ人の先生に教わって日本語通訳の人が付きます

日本で作る場合の代用品も教えて貰えるですが、基本的に調味料の代用はできませんね

料理はタイ人講師が殆ど作ります

一部手伝う感じ

なので一から作りたい人にはあまり向いていないかもしれませんが、私的には他の参加者の人と話せてちょうど良い感じ

出来上がった料理はその場で食べることもできますが、持ち帰ることもできます

私は持ち帰って夕食にしちゃいます

で、興味のある回に参加をして作ったもの 

 

f:id:mino0108:20180216222624j:plain

f:id:mino0108:20180309220650j:plain

f:id:mino0108:20180216222638j:plain

f:id:mino0108:20180220164901j:plain

f:id:mino0108:20180228232853j:plain

 

ソムタムやガイヤーン空心菜にチャーハンにエビのすり身揚げ

他にも食べたことの無いタイ料理が色々

家で作れたら良いなぁとは思いますが、調味料を揃えるとなると…難しいよなぁ

 

f:id:mino0108:20180220165414j:plain

 

タイ料理じゃないけど習ってきたおもてなし料理

私の盛り付けがセンスなさ過ぎる…(T-T)

ひな祭りの料理の練習になりましたw

 

f:id:mino0108:20180220165241j:plain

f:id:mino0108:20180220165246j:plain

f:id:mino0108:20180322190444j:plain

 

デザート教室にも行ってみました

スフレチーズケーキにカボチャのマフィン、米粉のロールケーキ

ヘルシーデザートというだけあって甘さ控えめで美味しかったです

子供のおやつにも良さそうで、これなら私でも作れそうw

チーズやヨーグルト等、種類が多すぎてどれを買うのが良いのか分からず、買うことができなかったのが、教室に通うことでどれがどうだと知ることもできるし、タイ料理だと子供が食べられるかどうかの判断もできるようになって、通って良かったなと思っています

料理教室の他にカービングやヨガ、子供向けも講座等開講されているので一度くらい顔を覗かせてみるのも良いかと思います