日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

バンコク内で引っ越し

タイトル通り引っ越しをしました🚚

正直なところ以前の住居は何も問題なく、働いている人みんな親切だし間取りもいいし送迎サービスも良くて…

立地が良くはないけど困らない場所だったのですが、更新のタイミングでより良い立地を求めて引っ越しをすることにしちゃいました😁

なので引っ越しをするまでをまとめてみます

 

  • 動き出す時期

我が家は更新月の4ヶ月舞絵から動き出しました

土地勘も分かってきたのでピンボイントでソイを指定し、空きがある場所を片っ端から見学です😃

 

  • 新居の決定

何だかんだで引っ越し先を決めたのは更新月の1ヶ月前

それまで散々見学をしていました

 

  • 更新しない旨の通知

オーナーさんとの更新手続きの契約内容を確認して、更新しない旨を連絡

大抵1ヶ月前に通知をしないといけないところが多いと思いますが、要確認です‼️

 

  • 新居先との契約書の確認

聞いてた話と違う点がチラホラあって、引っ越しするのが不安になりました💦

しっかり確認しましょう

家賃の支払い方法や保証金等々お金に関するところは後日トラブルにならないためにも要チェックです

更新手続きの時期も確認が必要です

 

引っ越しするににあたり撤去や移動等の連絡をします

 

  • 引っ越し日等の打ち合わせ

仲介してもらった不動産業者と引っ越し日を決めます

それに合わせて事前に段ボールをもらって、荷造りをしました

といっても、基本は当日業者の人が全て梱包してくれるので触られたくないものを自分達でまとめたくらいです

 

  • 引っ越し後

無事に引っ越しを終えたら住所変更の手続きです

クレジットカード会社や会員登録をしている先等、郵便物が送られている先には連絡必須‼

 

  • オーナーによる退去チェック

引っ越し当日にオーナーと不動産業者と一緒に傷等の問題がないかチェック

ただ、このチェックもさらーっとしていて本当にいいの?ってな感じ

最後まで良いオーナーで引っ越ししたのを後悔してしまうようなとってもいい方でした

 

  • まとめ

正直私は間取りや立地、付随サービスの希望を旦那に言っていただけで全ての手続きを旦那任せにしてしまいました💦

なので苦労したであろう旦那に感謝です🙇

新居先の契約内容で若干のトラブルはあったもののちゃんと解決をしての引っ越しができて良かったです

時間にルーズなタイではありますが、時間キッチリではありませんが問題なく引っ越し作業も進んで何より

引っ越しをして良かったと思える新居でありますように👼