日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

日本大使館で発行「20年母子健康手帳」をもらってみた

日本大使館で「20年をつづる母子健康手帳」なるものを発行してもらえると聞き、もらってきました

というのも第二子を授かり、存在は知っていたもののなかなか行く気になれず😅

良い機会になりました😁

ちょっと紹介

 

f:id:mino0108:20180719190641j:plain

 

  • 発行場所

 日本大使館に行きましょう

書類の受領窓口でもらえます

パスポートを忘れずに‼

 

 

  • 内容

 

f:id:mino0108:20180719190811j:plain

f:id:mino0108:20180719190814j:plain

f:id:mino0108:20180719190822j:plain

f:id:mino0108:20180719190835j:plain

f:id:mino0108:20180719190830j:plain

 

通常の母子手帳に記載されているものの他に、タイトル通り20歳までの成長や記録ができるようになっています

 

  • まとめ

無料発行してもらえるし、既に生まれている子の分までもらえたので、2冊もらってきました😊

簡単な育児書のようになっているし、父親向けのことも書いてあって読むだけでも楽しい

表紙も可愛らしいのが嬉しいポイント💖

日本でも手に入るみたいですが、有料なので海外在住者は行く手間はありますが1年ごとの育児日記にもなるし、もらいに行く価値はあるかなと思います🎵