日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

タイで妊娠日本で出産病院選び

里帰り出産のために日本に帰国するのはいいものの、出産病院をどこにするかという問題があります

分娩予約をしないと出産できず、人気の病院は妊娠8週程までに予約をしないと予約がいっぱいで受け付けてもらえないということも‼

私は総合病院での出産を選んだので、入院予約も遅めで大丈夫でした

 

日本の病院への連絡はいつ?

私は妊娠が分かり心拍が確認された時に日本の病院へ連絡をしました

そして本帰国前に一時帰国をする予定があったので、その時に初診を受けに行きました

電話であらかじめ必要な持ち物(書類)を聞いておきました

 

総合病院での紹介状は?

個人病院とは違い、通常だと紹介状がないと別途診察料が発生します

海外からの転院だと紹介状制度もないので支払う必要があると思っていましたが、タイから持参した英語表記された今までの妊娠経過が紹介状変わりになったのか、追加診察料は請求されませんでした

 

本帰国するのはいつ?

私が通院した病院は通常30週以降は日本で検診を受けてほしいとのことでした

私の場合は念のため26週以降日本で検診をうけるようにと言われたために早い段階での帰国をしました 

 

タイへ戻るのはいつ?

日本へ一時帰国をして出産する人の話を聞くと大体3ヵ月くらいで戻る人が多いと思います

ま、これは生まれてきた子や家族の状況次第で変わりますね

 

まとめ

病院によっては里帰りをする前に一度検診を受けないといけない病院もあるため、早め早めの行動をした方がいいなというのが帰国をして出産をむかえる感想です

何が起こるかわからない出産

安心をして出産ができることが一番ですかね