日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

日本へ里帰り出産をして良かったと思うこと

日本へ里帰り出産を良かったなぁと思うことをまとめてみたいと思います

 

  • 親、親戚に我が子をお披露目できる

じじばば心として初孫は特別みたいですが、そうじゃなくてもやっぱり孫は可愛いものみたいです

私の場合は自分のおじいちゃん、おばあちゃんがいるので曾孫になります

孫は可愛いけど、曾孫はもっと可愛い

なんて言われて孫として子供に愛情を取られてしまった感はありますが(笑)喜んでくれている姿を見るのは嬉しいものです

 

  • お祝いをもらいやすい

親戚、友達に子供をお披露目できる機会があるので貰いやすいです😁

これに関しては有難いの一言につきます

 

  • 頼れる親が近くにいる

実家にお世話になっているので本当にたくさん助けてもらっています

父母に甘えすぎて若干キレられもしましたが😅

赤ちゃんだけではなく2歳時の相手をしてもらえるのが本当に助かりました

 

  • 育児相談をしやすい

出産後、看護師さんや保健師さんの訪問で育児の話をする機会が何回かありましたが、やっぱり直接日本語で話せるのは気持ちが違います

そして家族以外の人と話すことも気持ちが整理できて良かったです

 

  • 行事がやりやすい

お宮参り、お食い初めを日本でやりますが準備がしやすいです

タイでもできなくはないのでしょうが、私の父が張り切って準備をしてくれるので任せっきりで有難い😁

フットワークの軽い父に感謝です

 

  • まとめ

子供に会えない旦那父親に会えない子供たちに申し訳ない気持ちもありますが、私個人としては日本で出産をして良かったなぁと思います

それでもタイで出産をする人はたくさんいますし、日本でだって里帰り出産をしない人もいるので、どんな環境でも何とかなるものですよね(てか、何とかするんだろうし)