日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

日本からタイへ飛行機での過ごし方☆1歳7ヶ月

久しぶりに日本に一時帰国しました✈
以前、子連れでの飛行機ネタを書きましたが、その時我が子は10ヶ月
今回は1歳7ヶ月
飛行機での過ごし方も違うので、参考になればと思って掲載します
今回もJALにお世話になりました

bangkok-mino0108.hatenadiary.jp


《子供向けサービス》
全て事前に申込みをしました

  • バシネット

f:id:mino0108:20180617203131j:plain

2歳未満、体重10キロ未満と制限があるので大きい子だと利用できません
我が子は小さめなのでギリギリ利用できました
寝てしまったときにずーっと抱っこもきついのでとっても助かります

  • オムツ

MサイズかLサイズがあります

f:id:mino0108:20180617203212j:plain

写真は日本からタイに行くときの機内食です
タイから日本は深夜便だったので、用意をしてもらえたのに、子供が起きず出してもらいませんでした
薄味で結構美味しかったですよ😊
9ヶ月未満、9ヶ月以上、2歳以上と月齢にあった機内食を用意してもらえます

バシネットは離陸後ベルトサインが消えてから設置してもらえます
オムツや機内食の一部は搭乗してすぐにもらえて、温かい機内食は大人と一緒に出してもらえます
この他におもちゃももらえます

《機内に持ち込んだもの》

  • 飲み物
  • お菓子等の食べ物
  • レジャーシート


飲み物&食べ物は荷物検査時にまとめておいて、その旨を伝えれば持ち込みができます
レジャーシートは足元に広げて子供が遊べるスペースを作りました
ただこれはバシネットが使える席ではないとスペースが無いのでできませんね💦
本当は、おもちゃや絵本も用意していたのですが、忘れてきてしまったんです😵
シール絵本とか時間潰しができそうで良いですね🎵

《まとめ》
前回とは違って動きたいばかりの時期なのでじっとなんてできません
色々誤魔化し誤魔化しで何とかのりきりました
JALだと機内で遊べそうなおもちゃも貰えるので嬉しい限りです✨
次回はバシネットは使えなくなるだろうし、飛行機に乗ることが億劫になりますね😣
でも日本には帰りたいし、子連れの飛行機は本当に大変ですが、皆さん頑張りましょうo(`^´*)