日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

日本で買い揃えたい物【子供】

バンコクでは本当にたくさんの赤ちゃん用品が買えます
それでもやっぱり日本の方が種類は豊富
日本から持ち込んで良かったもの、もっと持ち込めば良かったと思うものをリストにしてみました

《粉ミルク》
日本製の物は売っていません
消費期限を確認して、大量に送りましょう

《離乳食》
タイでも売ってはいます
が、外食時に役立つランチボックスタイプの物はありません
大人のものを取り分けができるようになればさほど困りませんが、3回食になる10ヶ月頃は本当に困ります
フリーズドライや粉物(お好み焼き粉やケーキ類)調味料等々消費期限が許す限り送って損はない

《お菓子》
タイでも売ってはいます
タマゴボーロもあるしビスコ、ウエハースも見かけました
が、高いです
そして
おやつ=お煎餅
な感じです
消費期限を確認して送りましょう

《オムツ》
もぉねぇ、コレ!
勿論売っています
Japan quality とも明記してあります
しかーし!
「なーにがJapan qualityだー」
と叫びたい

メリーズ
日本の物がそのまま売っているので問題ないですが高いです

グーン
売っていますが、取り替えサインがありません

マミーポコ
日本のムーニーマンがマミーポコとして売られています(パッケージが同じだったり独自だったりする)
値段も種類もピンキリです
グーンと同じくサイン無し
安いものに至っては捨てるさいのテープもありません

パンパース
売っていません

新生児用やテープタイプ、Sサイズはすぐにサイズアウトするのでそこまで必要はないですが、Mサイズは長い間使います
腐るものでもないので余裕があれば大量に送りたいものです

《おしりふきシート》
売っていますが割高な気がします
肌に合う合わないがあるので送っておきたいです

《手拭きシート》
おしりふき同様売っていますが割高な気がします
肌に合う合わないがあるので送っておきたいです

《洗濯洗剤》
衣類へのダメージやお肌のことを考えると送っておきたいです

《食器洗剤》
ミルトンを含め口にするものを洗うので送っておきたいです

《ボディーソープ》
肌に合う合わないがあるので、普段から使っているものがあると安心です

《ベビーローション》
肌に合う合わないがあるので、普段から使っているものがあると安心です

《食器&マグ》
普段から使っているものがあると思うのでそれを送りましょう
マグに関して言えば、保冷機能のついたものが欲しいところです
タイの暑さを考えると普通のマグでは心配になります

《衣類》
正直、日本のセールで買う方が安いです
特に日本製の物にこだわっている方は当然日本の方が安いです
タイは年中暑いです
サイズアウトする前に服がダメになります
気にせず買っちゃいましょう
薄手のカーディガンがあるといいです
デパートは寒過ぎる程クーラーが効いています
パジャマも忘れずに購入しておきましょう

《保冷シート》
タイの暑さを考えると必須です
合わせて保冷剤も忘れずに!

《離乳食作りセット》
離乳食を作るときにはホーロー鍋を使うことが多いかと思います
すぐに使えるように揃えておくと良いかも
しかし、電化製品は電圧が違うので使えません
また、まとめて作って冷凍保存をするのに便利なシリコンカップや保存容器も揃えておきたいです

《ジョイントマット》
タイでも売ってはいますが、品質は日本で買う方が良いと思います

《チェアベルト》
バンコク市内であればベビーチェアがあるお店が多いのでそこまで必要ではないですが、安全ベルトの無いタイプや、そもそもベビーチェアが無いお店もあるので、持ってくると便利です

《絵本》
日本語の絵本はやっぱり日本で買う方がいいです

《お弁当箱入れ》
保冷機能のついたお弁当を入れておく小さな鞄
マグを入れたりバナナを入れたり
何かと使います

《大きめのリュック&斜め掛け鞄》
基本的にベビーカーが使えません
子供を抱っこして、リュックに荷物を入れて、斜め掛け鞄に財布やスマホ等を入れてというスタイルになります
前もって日本で買っておくといいかと思います

《イベント用品》
誕生日、ひな祭りや端午の節句、クリスマス等イベント時には食事や飾り付けをする人も多いかと思います
部屋の飾りは売っていますが食事の方は気に入るものや欲しいもの自体が売っていなかったりします
事前に揃えておくと良いかも


以上、思い付いたのもを並べましたが、また何か思い出したりあったら良いのにと思うものが出てきたら追記します