日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

タイでの習い事事情【子供編】

タイでは子供の習い事も色々あって充実しています

ベビースイミングリトミック、体操系に語学系等々

0歳児から通えるものがたっくさん✨

ちょっと我が家の場合を紹介してみようと思います

 

習い事として定番のスイミング

ご多分に漏れず我が家も通っています

(てか、これしか習い事はしていません)

ちょっとこれには事情もありまして…

幾度となく旅先でプールを完全拒否されたのです

最終的には水着やうきわを見るだけで大泣きも大泣き

もぉね、親の心が折れる程拒否!!

これじゃあ水嫌いになってしまう💦💦という危機感から通い始めました

まだ数回しか行っていないので結果としてお伝えできるほどではないのですが、水着やうきわを見ても泣かなくはなりました

全12回👙果たして我が子は水の中で笑えるようになるのでしょうか…

こうご期待!!!

ソンクランはプールが評判のホテルを予約済み)

(プール拒否をされたらもう終わりです)

 

  • その他

本当はちゃんと通いたかったのですが、申し込みに間に合わず諦めたものがあります

それはリトミック

我が子、音楽が好きみたいでリズムにのったり手拍子をしたりノリノリなのです

(誰でもそうなのかな?)

でも意外と単発で参加できるものが多くてこれで十分な気もしています

私がよく参加をしているものは日本人会のすくすく会

最近英語のリトミックが始まって親も楽しく参加させてもらっています

英語でも音楽だと親の私も楽しめるから好き💕

後は定期的に行われている他のリトミックやプレイグループに参加しています

私自身の用事と合わせると意外と予定が埋まってリア充生活ですw

(友達がまだまだいないので子供と二人っきりですが💦)

ただ、その都度申し込みなので参加者も同じだったり違ったりで、顔見知りにはなってもなかなか友達と言えるほど仲良くなれないのが残念

こういうのって友達同士で参加している人達が多くて声もかけづらい…

慣れてはきましたが始めの頃は私の心が若干折れてました

 

子連れで来タイをして「習い事どうしようかなぁ 」「友達作りどうしよう」って悩むこともあるかと思いますが、無理をしない程度に色々な場所に出向いてみるのが良いかと思います

子供に合った習い事が見付かると良いですね