日本大好き人間がバンコクで駐在員妻になってしまった

子供とサヌック&マイペンライな日常

タイでの習い事事情【大人編】☆タイ語

大人の習い事事情

タイ語編です

 

f:id:mino0108:20180323231601j:plain

 

子供がいてタイ語レッスン、皆さんどうされていますか?

勉強嫌いな私は子供を理由に習うのを止めようと思っていました(ダメ人間です)

そもそも英語も分からないし、来タイしたばかりでBTSに乗るのもタクシーやシーロに乗るのも抵抗があったので、子供を連れて出掛けることが怖くて出掛ける手段は必ず歩き

(コンドの送迎サービスにすら乗るのも嫌で歩いてました💦)

でも、先にタイに来ていた旦那が通っていた教室で、出張レッスンしていることを知り、自宅でタイ語レッスンをすることにしました

 

  • 学校「TLS

私はプライベートの自宅レッスンを受けたのですが、学校自体はプロンポンにもトンローにもあります

 

 

プロンポン校はソイ33/1

フジスーパー1のソイです

 

 

 トンロー校はトンロー駅前

アソークにもあるみたいです

 

  • 料金

私が申し込みをしたのは日本語が話せる先生で45分90回レッスン、自宅でプライベートレッスンで62,100バーツだったと思います

(ちょっと曖昧です)

これが高いのか平均なのかそれとも安いのかは他の学校を調べていないので分かりません

1回90分のレッスンなので、1回に付き2回分消化となります

 

  • レッスン内容

週に2回1時間半のレッスンです

私の先生はまず単語の発音練習をします

その後、例文を読んで訳して最後に会話を読んで訳します

 

  • 良かった点 

来タイをして1ヶ月もしないうちに申し込みをしたので、乗り物にすら乗れない状況

そのために家に来て貰えるというのはとっても有難かったです

また、子供がどんなに泣こうがわめこうが我が家なので気にする必要が無い

まだ授乳中だったので気にせず授乳ができるのも良かったです

(先生は女性で子育て世代なので子供に対してとっても理解があるんです)

雨が降っていても待っていれば良いのも良い点ですね

何回かレッスン時間帯に大雨・雷豪雨だったので、家から出る気になりません

これはプライベートレッスンだからってことが大きいですが、レッスン以外にも行きたい場所の運転手さんへの伝え方やアヤさんへのお願い方法、家電の使い方等も教えてもらっています

 

  • 悪かった点

先生によるのかもしれませんが、前回のレッスンの復習はありません

そのため覚えなくても授業は進んでいきます

(私のやる気の問題というのもありますが・・・💦)

プライベートレッスンで日本語が話せる先生の数が少ないらしく、希望の曜日・時間が通りにくいです

一度曜日・時間が決まると変更が難しく、もし予定が合わずレッスンができない日は振り替えではなくキャンセルになります

自分の都合だけでは無く、先生都合でキャンセルになることもしばしばあり、次のレッスンが2週間後なんてこともざらにあります

当然プライベートレッスンなので友達もできません

 

  • まとめ 

個人的にはプライベートレッスンをして良かったなと思っています

まぁ、タイ語のレベルは全くといって良い程向上していませんが、なんとか生活ができる程度は覚えることができたかな?

レッスンを受けて感じたことは、日本にいる間に覚えた単語が授業中にでてくると楽しいんです

それで予習をしてから受けたこともありますが、その時は発音の練習が主になってレッスン自体がスムーズに進みました

やっぱり予習・復習は必要なのかも

また、相手がタイ人とはいえ、日本語が話せる相手がいるというのも嬉しいです✨

乳幼児のいる人は、一度プライベートレッスンを考えて見てください😊

やっぱり言葉が通じると普段の生活が今より楽しくなりますよね🎵